仕事で輝いて、グラマラス体型目指す☆アラフォー!

食べるの大好き、ダイエットと長年付き合っているアラフォー乙女

痩せたいけれど・・・。実は、ふっくらしている自分の体型が結構好きなんです!

先月、体重がMAX64.7キロになりました。体脂肪は30%前後をずっとうろうろうろうろ・・・。。。

6月から新しい職場での社会復帰もあったので、5月からダイエットという名の体質改善も兼ねて奮闘しています。

最近ブログに体重をかかなくなったのは、数字より見た目重視だから!

元々、体重計の数字よりも鏡を見たときの見た目や、よく履くジーンズを履いた時にきついかどうか・・で太った痩せたを判断しています。

ブログを読んでくださっている方に、「私こんな体型なんですよ!!!」と熱く語っても伝わらないので数字を載せていました。

これからは、体重よりも体型の数字や体脂肪の数字を書くようにしたいなぁ・・と思っています。(^^)

最近は特にむっちり体型が好きです。

美的感覚は人それぞれですよね。私にとっては、華奢な体型よりも少しふっくらしていて健康的な体型が好きです。

かつ、健康的に日焼けをしている人の方が好きです。(極端に焼くのは嫌ですよ☆)

自分の体型で嫌いなところ

(嫌いっていったら、自分自身に申し訳ないなぁ・・と思ってしまう。)

私は、昔から太ももが滅茶苦茶太いです。ふくらはぎも太いので下半身デブです。

そのくせ、お尻のお肉は少なくて平らに近く垂れ気味?です。

他はそんなに気にになるところはありませんが、後ろ姿が特に自信がありませんでした・・。

一念発起!脱太い足!理想のむっちり体型になるには!この一ヵ月で学んだこと!

6月後半から自宅の隙間時間にお尻・胸・お腹・背中・二の腕の軽い筋トレを部位ごと日にちを変えて毎日行っています。

毎日続けられるように、隙間時間に出来る筋トレを1つだけ・確実にアップしたい部位に絞る!と決めました。

鍛えた筋肉と、疲れをとるために軽いストレッチも寝る前に欠かさずしています。

一ヵ月ほどたちますが・・・

身体のラインが綺麗になってきた気がします。気のせいかな?と思っていましたが、明らかにお尻はアップしました。

不満だった太もももスッキリしてきて、よく履くジーパンの太もも部位にゆとりもわずかに生まれました。

体重は変わらず61キロほど。体脂肪は少し減っていて、28パーセントをうろうろ・・

背中と腰もスッキリして姿勢も良くなりました☆

ここで大事なことを

アップしたいところを、意識して筋トレをする!

細くしたいところは、意識してストレッチする!!!

私の場合、太もも前側は細くしたかったので筋トレよりもストレッチをしてとにかく伸ばしました。

太もも後ろ側とお尻の境目を作りたかったので、その両方の筋トレをしっかりしました。

無理なく続ける方が、効果が出やすいなぁと実感しました。

色んなダイエットをしてきたけれど、身体を変えたら終わり!ではなくて、それをずっと続けていかないといけないので、続けられることを無理なくこなす。

私にとっての隙間時間は歯を磨いている間と、寝る前トイレに必ず行きますが行ったあと鏡の前で筋トレを数分だけしています。

ストレッチはお布団に入ったときに、伸びたなぁ!!と感じる程度に(少し多め)行っています。

 鏡の前の自分の体型がかなり好きになってきた!

そうなると、筋トレを100回していたところ、あと10回増やしてみるかぁ!とか、あと1分長くのばしたらもっと足がスッキリするかも!!とか嬉しい意識が生まれてきちゃいました。

前向き良いこと!!

また明日からも頑張るぞー☆

f:id:muu5fun:20200525232441j:plain