仕事で輝いて、グラマラス体型目指す☆アラフォー!

食べるの大好き、ダイエットと長年付き合っているアラフォー乙女

30代、転職・求職活動。~2社目・某有名ヨガ教室~

2社目に受けたヨガ教室も落選

2社目は、全国にあるヨガ教室です。ヨガ教室に通おうかな?と思ってネットで探していた時に求人を見つけました。

中途半端な気持ちで受けてはダメ。

当たり前なことですが・・・・。会社は良い人材を探すために時間を作ってくれています。向こうは本気・真面目です!!

それなのに、私の楽観的な性格が災いを引き起こします。

f:id:muu5fun:20200525205615j:plain

『え!ヨガ学びながら、将来教室持てるんだ!ここ受けてみよー☆なになに、ヨガしたことない人も大丈夫!1から覚えましょう!だって!?いい会社ねぇ~』

今思えばお馬鹿すぎる。。。当時はまじめにそう思って気軽な気持ちでネット応募しました。

翌日ヨガ教室からの電話

ヨガ「ご応募ありがとうございます。〇日〇時に面接とちょっと体を動かしていただきますので、身体が動かせる洋服をお持ちください。何か質問ありますか?」

私「ヨガ全くしたことがありませんが、そんな人が応募して大丈夫なのでしょうか?」

ヨガ「大丈夫ですよ!ほとんどの方が初心者です。ヨガは入社されてから覚えていただくようになっていますので☆」

と、とても丁寧に色々と教えてもらえました。何も出来なくても良いなら楽勝じゃん!受かるかも♪とお馬鹿すぎる考えに浸りながらその日は休みました。

面接当日。面接よりも先に書類記入作業・・・・

面接の場所にはすでに5人応募者が来ていました。

私は昔使っていた体操着に着替えて、準備万端。指定された席につきました。まず、履歴書らしき書類を書きました。次に、簡単な筆記試験。最後に作文。

それが終わったら、面接です。

いよいよ面接か?!

ヨガの担当者が「はい、書類記入終わりです。この時点でもういいかなと思うかたはお帰りください。これから体力テスト等します。」

と。正直、もう帰りたかったです。けど、律儀なもんでそのままいました。(せっかく体操服に着替えたしね☆)

体力テストは、ヨガで使ういろんなポーズを取らされました。

ヨガをしたことがない私には苦痛。他の子は慣れていて綺麗・・。。なんだか悲しくなってきました。

f:id:muu5fun:20200525204620j:plain

絶対無理だよ~・・

私が一番苦手なことをさせられる・・

ポージングのあとは、なんとみんなの前で自己紹介を5分くらいで説明する。というものです。私が最も苦手なこと。それは人前で話すことです。

この日、何話したが覚えていません。記憶にございません。きっと聞いてる人にとって、理解しがたいことしか話していません。

やっと面接。もう帰りたい。

面接は、最後の方に呼ばれました。(ポーズとか総合的にみて成績順ぽかった)

面接の方も特に聞きたいことがないようで、

ヨガ「今までの仕事で自分が得たことを話してください」と。私は何かを答えたと思いますが、

ヨガ「あー。むう子さんは、結局〇〇ってことですね。はい、ありがとうございました。お気をつけてお帰りください」

もっと何か聞いても良いのよ!!と思いながら、私は面接会場を後にしました。

結果は、当日の20時までに電話

ここは結果の報告が少し特殊で、合格の場合は当日の20時までに電話があります。不合格の方は、一切連絡がないようです。もちろん私には電話がありませんでした。

何しにいったのが、私自身本当にわからない一日でした。

2社目で得たこと、ほんの少しでも出来ることに応募しよう!

 

全くできないものに、興味本位で応募するのは危険だと学びました。

会社側も0から教えるより、10知っている人に教える方が楽です。反省しました。

自分が少しでも出来るものの方が、面接でも語ることが出来ます。履歴書の志望動機にもきちんと書けます。。。

 

 

この日の夜は確か、カツカレーを食べたのは覚えています。自分を励ますために、一番好きな食べものを食べてゆっくり休みましたとさ☆