仕事で輝いて、グラマラス体型目指す☆アラフォー!

食べるの大好き、ダイエットと長年付き合っているアラフォー乙女

ダイエット7日目。マイナス1キロ。あと3週間で2.2キロ落とす!

ダイエット開始7日目、64.0キロ→63.0キロになりました☆

おめでとう、私!!ありがとう、ございます。^^

昨日のお菓子我慢が効いたのか?しっかり食べていたにも関わらず、無事1キロ落ちました。 

今日はダイエットについてまじめなことを書かせてください。

1週間の中で意識したことが、5つあります。

①自分の基礎代謝量を調べました。

私の場合は、一日約1,300キロカロリーです。何もしなくても消費するカロリー。

一日に食べる量は、このカロリー以下にならないように気を付けます!

基礎代謝量よりも低いカロリーの食事をずっと続けていくと、身体がそのカロリーで動くように慣れてしまいます。

そうなると、痩せた後に普通の食事に戻すと必ずリバウンドします!ちょっと食べすぎただけでも太りやすい身体になってしまいます。

ということで、食べることが大好きな私はこのカロリーを下回らないようにしっかり食べることにしました。

②米・野菜・肉か魚・お漬物を食べる☆

私は料理が得意ではないので、使いまわしがきくキャベツと玉ねぎ・水菜をレギュラーメンバーにしました☆あとは、お肉を混ぜて焼いたり煮たり。お魚は鯖缶を買ったり、タラや鮭をホイル焼きをしてみたり。ありきたり料理ばかりです。

(あ、それと、食事で必要な栄養素をとると、お菓子が食べたくなくなるらしいです。)

お米は、5合を鍋でまとめて炊いて冷凍保存しています。

玄米4・白米1の割合です。これに、最高におすすめなのがこの↓もち麦です!!!

f:id:muu5fun:20200523000409j:plain

良い仕事しますよ!

『水溶性食物繊維βグルカン』と『オリゴ糖』を組み合わせると便秘解消に効果があるそうです。私は毎日バナナ(オリゴ糖)を食べているので、お米も1日1回は食べるようにしています。(ほぼ、1日3回食べました☆)

その組み合わせを始めてからずっと便秘知らずです。本当にありがたいです。

お漬物はきゅうちゃん漬けが好きなので、きゅうちゃん漬けか、キムチを頂くようにしました。

③15,000歩を意識して、できれば万歳しながら歩く

歩数は10,000歩を目標にしていると、10,000歩になると達成感からおうちに直行してしまいますが、15,000歩を目標にしていたら10,000歩歩くことが可愛く思えるようになりました☆

歩くときは、万歳をしています。万歳している腕は耳にくっつきそうな感じで姿勢よく。

そのまま一歩を踏み出してあるくと、正しい姿勢で歩けるので太ももが太くて悩んでる方にもおすすめの歩き方というのを目にしてから始めました。

誰もいないところでまずは歩くことをおすすめします。^^

④お菓子を食べたくなったら、カビキラーや漂白剤をつかって掃除を始める。

部屋も綺麗になるし、食欲も減ります。

トイレ掃除はもちろん、今日はお風呂や洗面台にカビキラーを巻いて丁寧に磨きました。

流し台も漂白剤をまいて、洗い桶や台拭き、コップなどピカピカにしました☆

掃除をすると、自然とお菓子を我慢できたのでおすすめです。

⑤夕飯前に高温反復法で入浴する。

入浴後はぐったりしてしまい、お腹が空いていたことも忘れました。お風呂を上がってから髪の毛を乾かしたり、スキンケアをしていると、ご飯を作る気も失せてきます。

夕飯前に高温反復法入浴をするときは、入浴前にホイル焼きを用意しておいて、上がってから火を入れると楽ですよ☆

1カ月で落としていいのは、体重の5%まで!

それ以上落とすと、身体が危険を察知して元の体重に戻そうとします。(怖い!)

早く痩せたい気持ちをこらえて、5%以内にしましょう。(急激に落とすと、皮膚がのびてシワにも繋がりそうだし・・。)

 

私の場合は、64キロ×5%=3.2キロです。

あと3週間で2.2キロ落とせるので、踏ん張っていきます☆

 

お腹がすいて眠れない時は、バナナを食べる・ホットミルク・するめ系・甘栗がお勧めですよ~。

私はAmazonや楽天で美味しそうなお菓子を検索して、『今度これ注文しよう!』と考えたり、『朝一、餃子食べよう!』とか妄想して、楽しみを次に繋げるようにして、食べるの我慢してます。

また明日からも頑張ります!仕事始まるまで少しでもスッキリするぞー!!

f:id:muu5fun:20200523002130j:plain

これ美味しそう!!